北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6月14日(日)練習

本日の練習参加者は8名でした。

白帯クラスの練習では、
1.ウォーミングアップ
2.腕立てふせ
3.準備体操
4.ストレッチ
5.壁蹴り(左右交互に20本、3秒止めて10本)
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ

6.2人1組の補強運動
7.基本動作
  ナラニソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・カウンデ・チルギ、
  コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ

8.移動蹴り
  アプチャ・オルリギ、アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
  ※色帯は折り返し後、ティミョ・チャギ

9.ランニング、ダッシュ
で終了。

色帯練習では、
1.壁蹴り 各30本
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
2.三歩組手 1~10番
3.型
  サージュ・チルギ~ウォニョ

4.ミット蹴り 片方500gのおもりを持って、各45秒
  ○パンデ・トルリョ・チャギ2回連続
  ○ヨッチャ・チルギ、ティミョ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ

5.マッソギ(組手) 各45秒
  ○ヨッチャギ→トルリョ・チャギ
  ○フェイント スイッチ 左パンデ・トルリョ・チャギ
  ○左トルリョ・チャギ→左360°トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
  ○トルリョ・チャギ受けて、ティミョ・トラ・ヨッチャギで反撃
  ○2本のコンビネーションで、攻防
を行いました。

来月は小倉徳力クラブの強化練習に参加させていただくので、少年部はランニングとダッシュを行いました。今回は勝者には特別にアイスクリームをご馳走しました。

敗者には、スクワット50回をプレゼントです。敗者の罰ゲームもある意味ご褒美です。能力が劣るのなら他の人よりがんばらないと永久に追いつけません。なので、早く追いつける様にと私からのプレゼントです。

僅差でビリならまだいいのですが今回の敗者Rくんは、500mのランニングで100m以上差をつけられての負けです。正直、低学年の子に負けるのは私からしたらありえません。あいかわらず足腰弱すぎですね。

今回は勝者にアイスクリームをあげましたが、練習を頑張るとアイスクリームなんかより良いことがあります。帯が上がるのもそうです、帯が上がっていくと黒帯にもなれます。

僕はセンスのかけらもないと言われていましたが練習を頑張ったおかげで、指導員にもなれたし大会でメダルをいくつも取ることもできました。結局、頑張った結果は自分にかえってきます。

練習中に技術的な事で注意されるのは当たり前です。ただ、さぼるな、休むな、話を聞けなどと毎回注意されるようでは、レベルが低すぎなのでもっとしっかり練習に取り組みましょう。