北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/7(土)本日の練習 ~基本をみっちり

今日の練習は、少年部1名、成年部4名でした。

○少年部
・アップ:走る
・準備体操
・ストレッチ
・壁について蹴り:アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・基本動作
 ナラニソ・カウンデ・チルギ、コンヌンソギで前進
・片足で、連続トルリョ・チャギ
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ

○成年部
・アップ
 ミット蹴り:トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
・準備体操
・ストレッチ
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ 片足20本
 トルリョ・チャギ、ヨッチャギ スロー10本、スピード30本
 コロチャギ 片足20本
・基本動作:白課題
・チョンジ型
・基本動作:黄課題
・タングン型
・移動蹴り:白課題、トラ・ヨッチャギ
・トサン型、ウォニョ型

今日は、基本動作を多めに練習しました。最近は、組手やミット蹴り中心の練習をしていたので、基本の練習は、しっかりやるのは久しぶりです。

やっぱり基本は、大事ですね。約束組手もしたかったのですが時間が足りなくて、できず。次回は、約束組手も練習しようと思います。

練習が終わった後、僕は走りに行きました。今日は身体が重かったので、ゆっくり目のペースで流しました。今週は、風邪をひいていて、仕事は休まなかったのですが、きつくて練習できませんでした。

最近は、中四国大会や九州大会、道場の練習があり、休みがありませんでした。明日は、1ヶ月ぶりの休みです。

ゆっくりして体調を整えようと思います。