北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/7(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部8名、成年部2名でした。

○全体練習
・準備体操
・ウォーミング・アップ
・ストレッチ
・アプチャ・プシギ
・ステップ
・ステップからアプチャ・プシギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・ペアで、1人がアンヌンソギ。その人の肩を支えに
 スロートルリョ・チャギ、ヨッチャ・オルリギ
・整理体操
・テコンドー精神唱和

○色帯
・アプチャ・プシギ空蹴り
・2人1組で連続アプチャ・プシギ
・ミット蹴り
 ①連続アプチャ・プシギ
 ②連続ネリョ・チャギ(左右交互)
 ③パンデ・トルリョ・チャギ
・組手
 ①少年部、大人が顔の位置に構えたグローブを蹴る練習
 ②ガードの練習(カウンデの高さを強めに蹴る)
 ③攻防1 1本か2本でしかける
 ④攻防2 受けたら、すぐ返す
 ⑤1分間止まらず技を出し続ける ※来週試合出場メンバーのみ
・型
 チョンジ~ユルゴ

今回は、先日の中四国大会で練習した内容を取り込んだ練習をしました。最近入会した少年部白帯には、まだ難しかったかもしれません。

今年度も試合が行われるシーズンになりました。来週は中四国大会、来月は九州大会。その他にも全日本を狙う選手達には、重要な大会が続きます。

今年度は白帯が4名増えたので、テコンドーを楽しみながら、基本の練習もしっかり行い、来年は選手として試合に出場できたらいいなと思います。