北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/5(日)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部7名でした。

○全体練習
・準備体操
・バーピージャンプ
・ステップ
 ①その場 左右
 ②足上げ
 ③前後ステップ
 ④ジャブ
 ⑤ワンツー
・壁蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・動作を分解して基本蹴り
 ①アプチャ・プシギ
 ②トルリョ・チャギ
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ
・型
・基本動作
 ①ニウンチャソ・カウンデ・パンデ・チルギ
 ②ニウンチャソ・パルモ・テビマッキ
 ③ニウンチャソ・ソンカル・テビマッキ
・1歩初級約束組手、2人で組んで1・2番

○色帯
・組手
 ①目慣らし
 ②後足トルリョ・チャギガードさせて前手でノプンデ・チルギ
 ③自由組手
・ミット蹴り
 前足トルリョ・チャギ

この日は5月になり令和になって最初の練習でした。九州大会まで2ヶ月弱となりました。組手で勝つ為にすべき事はたくさんありますが、まずは一番よく使うトルリョ・チャギの完成度を上げたいと思います。

まだまだ、軸足が廻っていなかったり、サッカーボールキックになっていたりする子も少なくありません。

上位入賞する子は基本がしっかりしており、その上で体力も技術も気持ちもあり、かつ組手になれています。いきなり、すべて出来る様にはなりませんが、ひとつずつ身につけて試合で堂々と戦えるようになってほしいと思います。