北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/8(日)練習

本日の練習です、今日の参加者は11名でした。

白帯練習では準備体操の後、2人1組でバランスの練習を行い、その後、ストレッチ。壁についてアプチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ。コンヌンソギで移動を行い、白帯クラスは終了。

全体練習では準備体操をし、ウォーミングアップで2人1組で肩にタッチするポイントの取り合い、フットワーク(ステップ)の練習。そしてストレッチをし、アプチャ・プシギを蹴りたいところで1秒止めるのを片足5本ずつ行ってから、壁蹴りを行い、いったん休憩。
休憩後は、2人1組の補助運動、基本蹴り、基本動作、型と行い、全体練習終了。

色帯練習では、色帯メンバーは防具をつけてトルリョ・チャギのみマッソギ、半分のスピードでチルギなしのチャユ(自由)組手を行い、今日が最後の練習になる栗原くんと全員、マッソギをして終了です。

白帯のメンバーは、今年に入って帯を分けて行っています。ほぼ全員、入会して3ヶ月目に入ったところですが少しずつうまくなっています。また、組手を見てて女子部のメンバーは大分慣れてきたと思うので、そろそろ次の段階にいこうと思います。

また今日は少年部のお父さん達が見学に来られていました。私が注意するよりもお父さんがにらみをきかせてる方が効果があるのか、今日はいい緊張感で最後まで練習を行うことができました。

春は出会いと別れの季節です。当クラブで5年間練習を行っていた栗原くんが本日最後の練習でした。現在1級(赤帯)なので、黒帯が狙えるところまで来ています。ぜひ、がんばって黒帯を取り、全日本に出てほしいと思います。練習の最後に組手を行いました。白帯の頃から見てますがかなり強くなりました。指導員をやっていて一番やってて良かったと思うのが人の成長を目の当たりにできることです。これからの活躍も期待しています。

今日はこんなところです。