北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

英語多読

英語の力は英語の吸収量に比例します。英語を吸収するには、本を読む方法と会話・リスニングによる方法があります。

いつでもどこでもできるという点と、自分の興味を引くものに出会いやすい点で本を読むことは多くの英語を吸収するのに向いています。

英語を英語のまま理解できる基礎をつくるには、総語数100万語程の読書が必要になるそうです。

現在は、Graded Readersという外国人学習者向けに作られている本を読んでいます。今日の時点で36冊読み、総語数3万語です。先月から英語多読を始めたのですが、1ヶ月で3万語ですと約3年かかりますね。

まずは、1日1冊簡単な英語の読み物を読むことを目標に継続していこうと思います。多読に使う書籍ですが、多読初期に使用するやさしい語彙のものは1冊500円程度します。1ヶ月読むと書籍代だけで、15000円です。

費用がかかりすぎるので、最初の方は図書館で英語の絵本を借りて読んでいました。英語のレベルが上がっていくと1冊の本の語彙数が増えていくので、あまり費用はかからなくなるので、じっくりレベルを上げていこうと思います。