北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/4(金)本日の練習

本日の練習参加者は5名でした。師走だったり、体調をくずした人がいたりと今回の参加者は少なめでした。

今日も借りている施設が暖房のない1Fだったので、ウォーミングアップはたくさん動きました。

北九州クラブの少年部の練習時間は1時間10分ぐらいです。

あれもやりたい、これもやりたいと思っててもすぐに終わってしまいます。道場でできることはかなり限られています。

なので、道場以外でやる課題をそれぞれ毎月最初の練習で個人に渡しています。その甲斐あってか最近、少年部に少しずつ差がついてきたような気がします。

練習している姿を見ていると、この子は家でもちゃんと練習してるんだろう、この子はとりあえずやってるだけだろうというのが分かります。

今は小さな差ですが、1年、2年たつとその差は誰が見ても分かるようになります。そして、その差は帯で現れます。

僕も基本、面倒くさがりで弱い人間なので、練習をさぼらない仕組みを考えています。今日は練習が終わってから、5km走り、公園で型、蹴りを行いました。

今年の練習も残すところ、あと3回。「今年はこれができるようになった!」という具合に達成感が得られるように、あと1ヶ月弱がんばりましょう。


○新入会者の本日の練習内容
 ・ナラニソ・カウンデ・チルギ
 ・コンヌンソギで前進
 ・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ