北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/13(日)本日の練習

本日の練習参加者は、5名。今日は小倉徳力クラブからリオックが練習に参加しました。

今日は少年部1名、成年部4名でした。前半の練習をいつも通り行い、後半はミット蹴りを行いました。久しぶりに30~40分ほどミットを蹴りました。

ある程度、基礎ができないとミットを蹴ってもあまり意味がありません。ミット蹴りは音もするし蹴った感触があるのででたらめなフォームで蹴ってても練習した感があります。

なので、僕は空蹴りや壁蹴りがちゃんとできてない人にミットを蹴らすのは、あまりしたくありません。逆にある程度蹴れるようになったら、より上手くなるためにはミットをそれこそ100本でも200本でも蹴ったほうがいいです。

できれば2人1組でミットを持って、ひたすら蹴る!!なんて練習を早くやりたいですね。まだ、僕が見ててハッパをかけたり、注意しないと蹴れない子が多いので、1~2年は先の話になりそうです。

ミット蹴りの後は、組手を行いました。最近やっと組手のやり方が分かってきました。黄秀一師範に本部道場時代よく言われたことの意味が最近少しずつ分かってきました。

来年はさらにパワーアップしようと思います。

今年の練習の残すところ、あと2回。体調管理に気をつけて、しっかり練習しましょう。