北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/18(金)本日の練習

今日の練習参加者は7名でした。今日は今年いちばんの寒さでした。

なので、今日はメニューのあいまにフットワークをしたり、蹴ったり、とにかく動く練習をたくさん入れました。

練習施設の1Fには、暖房がありません。なので、道場生にはヒートテックインナーなど着るようにすすめています。

昔気質の人からしたら、道着の下に着込むのは邪道と思うかもしれません。僕も半分は賛成ですし、厳しい環境に耐えるのが武道だと思います。

また、道着の下には何も着ないというのが暗黙のルールだと思います。実際、真冬の外の演武でも僕らは道着1枚で素足が当たり前です。

そうはいっても寒くて足が上がらなかったり、体が冷えて固まったりしてケガをしては本末転倒です。

体は、とにかく冷やさない方がいいです。僕は東京時代、足を捻挫したり手を脱臼した時は常にズボンを2枚履いたり、寝る時も靴下を履いたり軍手をしたりしていました。

栄養は血管を通っていくので、体が冷えると血流が悪くなりケガなどは治りにくくなります。腰まわりには大きい血管が通っているので、特におなかなど腰まわりは冷やさないようにして下さい。

年末年始は楽しいイベントが続きます。なので、風邪などひかないように体調管理に気をつけて下さい。

次回は今年最後の練習です。練習の最後には組手(マッソギ)を行います。今まで、練習した成果を出せるようにがんばりましょう。