北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/10(金)本日の練習 ~審査まで、あと10日

今日は少年部3名、大人1名と少なめでした。

今日も大きい声を出す練習から入りました。「○○(名前)!黄帯になります!!」と大きい声で言ってもらいました。これ以外にもあいさつ(テコン)、10本ごとや構えるときの気合など大きい声で言わせたり、技の練習前の技の名前の復唱を1人ずつ大きい声で言わせたりしました。

先週から意識して大きい声を出すようにさせていますが、みんな大分大きい声を出せるようになりました。

さて練習では基本動作、サージュチルギ、サージュマッキを中心に練習しました。

今日は嬉しいことがありました。上級生のKくんの動きが見違えるようによくなっていました。先週とは別人のようでした。「精神と時の部屋」にでも入ったのか?と思うぐらい動きがよくなっていました。

少し前まであった動作のぎこちなさは、ほとんど消えて立ち方、力の入れ方など大人と比べても遜色ないぐらいよかったです。

何かあったのかと思い、聞いてみると「黄帯になりたいから」と言いました。

改めて子供は何かのきっかけで急に大化けするなと思いました。こういう事があるから、子供の指導は楽しいんです。常に今日みたいにできるようになれば、どんどん上達し帯が上がっていきます。

今日は成長が目の当たりにできて、本人より僕の方が嬉しかったです。

今日は練習前に市民センターを何箇所か訪問しました。今の練習施設の床は汗をかくとすべります。なので、体育館のような板張りの床で広くて、今の会場の近くで借りれないかと検討中です。

それにしても市民センターはスポーツの利用に消極的です。何も説明しないうちに「空きがない」と断られます。空いてる時間を探して、こっちから話をふってはじめて話がすすみます。

やはり電話じゃなく、直接訪問して正解でした。電話だとおそらく調べもしないうちに断られて終わりだったでしょう。
明日も市民センターめぐりをします。