北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

動態視力トレーニング ~iPhoneアプリ

イメージ 1

組手やってて、もっと相手の動きがよく見えないかなって思うことがあります。

見えてる人がどれだけ見えてるかは実際分かりませんが強い選手は、とにかく目の能力が高いそうです。僕はあんまり見えていません。

経験や予測、距離をとってるので全く相手の攻撃がかわせないってことはありませんが、もっとよく相手の動きを見えるようになりたいなって思います。

見えていないことには相手の動きに対処することができませんから。

エチカの鏡」でやってた速読トレーニング(呉真由美先生)も何ヶ月かやってみました。

やり方が悪かったのか(講座ではなく本とDVDでしました)、僕には合っていなかったのか、あまり効果はありませんでした。

継続してやってるトレーニングはいくつかありますが、それに加えて現在は電車を待ってる暇な時などに↑のアプリをやってます。

iPhoneアプリの『キネティック動体視力 FREE』ってヤツです。

3桁、4桁の数字が回転しながら手前に動いてくるので、それを読み取るアプリです。その他には「DiamondFlash」をやってます。

わらにもすがる思いですが、少しでも動態視力がよくなればいいなって思います。