北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/9(日)本日の練習 ~新年初稽古

今年度のスタートです。今日は少年部3名、大人3名が練習に参加しました。

年末年始で間があいたので、白帯の課題、前回の内容を重点的に練習しました。

前回やったコンヌンソ・パルモ・チュキョ・マッキを今回もしましたが、腕の組み方、受け方などやはりキレイに忘れていました。

型はサージュ・チルギからしました。天地型は、ほぼ順番を覚えていますが、まだ立ち方がちゃんとできていなかったり、腕が振れていないので今後、その部分ができるようにしないといけません。

蹴りは、白帯の課題は移動しながら空蹴りで行い、ティミョ・チャギはミットを蹴りました。

最後は体力トレーニングをしました。腕のトレーニングでほふく前進、足腰トレーニングでジャンプ・スクワットをしました。


成年部の練習は、ミット蹴りと組手を中心にしました。

組手の練習では攻撃が単発で終わることが多いので、まずチルギ→トルリョと一番出しやすいコンビネーションの練習。

続いて、軸足を送らずその場で蹴ってしまうことが多いので相手のトルリョ・チャギを蹴って下がってもらい、追いかけて(軸足を送って)トルリョ・チャギを返す。

その後、相手をよく見るようにスピードを抑えて組手をしました。

最後に1本攻撃を交互に行いました。

黄帯の会員も型を覚えて、課題の蹴りがもう少しできるようになったら、3月ぐらいからじょじょに組手の練習をしていこうと思っています。

少年部は、もう少し先になるかもしれませんが、防具を購入する準備をお願いします。