北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/10(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部8名、成年部3名でした。

○全体練習
・準備体操
・ウォーミング・アップ
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・ミット蹴り
 ①後トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャ・チルギ
 ③ネリョ・チャギ
・2人1組ストレッチ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
・ミット蹴り ※持ち手を下がらせるぐらい思い切り
 ヨッチャ・チルギ

○色帯
・チョンジ型
・黄帯基本動作とタングン型を交互
・2本のコンビネーション
 ①アプチャプシギ→トルリョ・チャギ
 ②ヨッチャ・チルギ→トラ・ヨッチャ・チルギ
 ③トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
 ④トルリョ・チャギ→ネリョ・チャギ
・V字腹筋

○成年部
・ミット蹴り
 ①トラ・ヨッチャ・チルギ
 ②ティミョ・トラ・ヨッチャ・チルギ
・型
 各帯課題
・整理体操

今日はあまりフォームなど細かい事を言い過ぎない様に注意して、ミット蹴りやコンビネーションなどの楽しくできる練習を多くしました。

基本は確かに大事です。でもものすごく丁寧できれいなフォームで蹴っても威力がないと意味がありません。

子供は、なかなかきれいなフォームで正しく、かつ速く力強く蹴るなど全てを完璧にはできません。なので、今日は多少フォームや体の使い方が違っても力を出せるように指導しました。

練習はきついですけど好きな事なので、楽しく練習したいですね。