北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/16(日)本日の練習 ~今年一番の寒さ

今回の練習参加者は、少年部2名のみでした。

寒かったせいか、雪が降るって予報のせいか今まで一番少なかったです。

暖房は入れてますが体が暖まるには時間がかかるので動いてから軽めにストレッチ。また、動いてからストレッチをいう風にしました。

寒い日にいきなり思いっきり動くと腱や筋肉を傷めるので冬は注意が必要です。

練習はいつもどおりしました。いえ、人数が少なかったので練習内容は同じでもいつも以上につきっきりで練習をみました。

少年部が終わり、成年部が誰か来るかな?と思っていたのですが誰も来ませんでした。

なので、自分の動きをビデオに撮り、気になった点を練習していました。家に帰ってからもスピード、タイミング、軌道などDVDの師範と比べて自分の動きの悪い点を確認しました。

もちろん、普段できてるつもりでやってるので、自分の悪い点を意識することができてよかったです。でも組手がしたかったです。

今週は木曜と土曜に徳力で練習させてもらいました。普段、あまりできないミット蹴りや組手を練習することができたので参加させてもらえてよかったです。

今週から仕事が終わるのが遅いので、道場練習ができません。なるべく、完成度を上げて日曜の昇段審査に臨みたいと思います。