北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/28(金)本日の練習 ~蹴りを中心に練習

今回の練習参加者は、少年部4名、大人2名でした。

この日は、寒い上に平日で、施設の1階での練習だったため暖房が使えませんでした。なので、体を冷やさないように蹴りを中心に練習しました。

帯が上がったら、新しい課題(型)を覚えないといけません。級までは、1つの級につき、1つの型ですが段からは1つの段につき、型を3つ覚えないといけません。

ウィアムとチュチェは、ほぼ覚えました。あとは、チュンジャンだけです。もちろん、順番を覚えるのが目的ではありません。しかし、順番を覚えないといつまで経っても練習できません。

2段の型はやはり難しいです。しっかり反復練習して身につけたいと思います。

蹴りは、ミット蹴りをたくさん蹴りました。連続ネリョ・チャギ、トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ、トルリョ・チャギ→トルリョ・チャギ、トルリョ・チャギ→ティミョ・トルリョ・チャギを蹴りました。

蹴りの後は、基本動作、型をしました。サンパルモ・マッキを新たに教えましたが、やはり、なかなかできません。昇段審査があったので、前回の練習から日にちが空いてしまいました。

蹴りはそうでもないのですが、基本動作は間が空くとすぐにできなくなってしまいます。来月は練習日を増やしているので、忘れる暇がないぐらい反復しようと思います。

また、春に九州地区の昇級審査の予定です。前回、受審メンバーは今回は審査を受けるには、まだ準備(練習)が足りないので、夏ぐらいに受けれるようにがんばっていきましょう!