北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/10(火)本日の練習 ~蹴、蹴、蹴!

今日は、あいにくの大雨。練習には、少年部3名、成年部3名が練習に参加しました。

縄跳びも以前よりは、大分跳べるようになってきました。アップ→準備体操→ストレッチ→補強運動としてから、基本動作を練習。基本動作は、チルギ、コンヌンソギで移動、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、三歩約束組手2番をしました。

三歩約束組手が何故1番ではなく、2番かというとせっかくパカパルモ・ナジュンデ・パロマッキを練習したので、基本動作と連動させたかったので、しました。

その後は、2人1組で左右開脚、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチをして、移動しながらアプチャ・オルリギ、アプチャ・プシギをしました。

少年部の練習の最後は、僕がミットを両手に持ち、ミットの向きに合わせてスイッチしてから、トルリョ・チャギっていうのをしました。

練習後半の成年部練習は、最初アップでフットワークの練習をしてから、ひたすらミットを蹴りました。白・黄帯のメンバーは、トルリョ・チャギとヨプチャ・チルギ。緑帯以上は、組手(マッソギ)に近い状態でミット蹴りの練習をしました。

自分がそうだからか、男性の会員が増えるのは嬉しいです。もちろん、少年部・女子部の入会も大歓迎です。

最近は、人が増えて僕もミットを蹴れるようになりました。やっぱりミットとか物を蹴っていないと当て感が鈍くなります。

ミットを蹴る練習をじょじょに増やしていこうと思います。