北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/5(日)本日の練習 ~スポーツの基本は足腰から

今回は久しぶりの日曜練習。少年部は4名、成年部は3名が練習に参加しました。この日は前回、体験練習に参加した人が道場へ入会しました。

日曜は練習前にランニングをしています。なんといってもスポーツの基本は足腰です。

ランニングは、骨の強化、全身持久力、心肺機能の向上といい練習です。僕もどんなに忙しくても週に3~4回は走るようにしています。

目標とする距離は学年の半分です。小学校4年生ならば2km、6年生ならば3kmは楽に走れるようになってほしいです。

本当は、毎回走りたいのですが平日はランニングコースが暗くて危ないので昼間の練習時だけ走っています。

走る時に、全員揃うのを待っていたら開始の時刻が遅くなってしまいました。遅れる子を待っていたら、せっかくいつもより練習時間のある日曜日の意味がないので、次回からは時間になったら直ちに始めます。

時間になってなくても半分ぐらいそろっていたら走り始めます。練習に遅れる子のために練習前にきちんと来ている子の貴重な時間を無駄にするわけにはいきませんから。


この日の練習の流れはいつもとほぼ同じですが、今回は新会員もいたのでいつも以上に基本を多くしました。

そしてヨッチャ・チルギは先月から蹴る人の前にイスを置いて足をたたまざるをえない様にしています。この練習方法はなかなか効果があるみたいで白帯会員も自然と正しいフォームに近ずいていっています。

以前はトルリョ・チャギだかヨッチャギだか分からない蹴り方でした。この方法で全員に正しいヨッチャ・チルギを蹴れる様になってほしいと思います。

後半の練習は、型、ミット蹴り、組手をしました。

ミット蹴りは、トラ→トラ、トラ→パンデ・トルリョ・チャギなど回転系の蹴りを多く蹴り、組手では、1本目に前足トルリョ・チャギを蹴り、2本目は相手の空いてるところをトラ(カウンデ)かパンデ(ノプンデ)で蹴る練習をしました。

いい感じです。次回もやろうと思います。

最近は練習に来る人が増えてきました。なので、ミットが足りなくなってきました、嬉しい悲鳴です。白帯の会員が普通に蹴れるようになってきたら、ミットを購入してどんどん蹴ろうと思います。

1時間走ったり、体力トレーニングはツライけれど1時間ミット蹴りは楽しいです。ティミョ・トラ蹴ったり、360°トルリョをどんどん蹴ろうと思います。