北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

TOEICを受けてきました。

昨日、TOEICを受けました。初受験です。

問題はリスニング、リーディング合わせて2時間(リスニング45分、リーディング75分)で200問解かないといけません。175問は解こうと思っていましたが174問しか解けませんでした。ほぼ目標クリアってことでよしとします。

時間が全然足りませんでした。リーディングは75分で100問解かないといけないので1問につき1分かけれません。

今回の受験の目標は、現状の英語力の分析と受けること自体が目的でした。勉強はとりあえず、中学の英語の復習をしたぐらいで特にTOEIC用の勉強はしていません。

おおまかな試験概要は知っていましたが予想以上に難しかったです。問題と答えのみならず、問題の説明や次の指示も全て英語です。

問題数も多いし、ヒアリングもどんどんすすむので、英語を聞いた瞬間、見た(読んだ)瞬間に理解できないとかなり厳しいです。

TOEICは、政治、経済、ビジネス、様々な分野から出題がされるので語彙力不足を痛感しました。1文まるまる知ってる単語がないなんてことがしばしばありました。

結果が心配ですが、全く歯が立たないってことが分かったこと自体、大きな収穫です。

TOEICは普通の試験とは少し異なり、合格・不合格っていうのがありません。英語ができる人もできない人も全てスコアでのみ評価されます。

今後も1年に1回は受けようと思います。語彙力不足を痛感したので、さっそく帰り書店で単語の本を購入しました。まずは、この本を1冊しっかり仕上げようと思います。

それにしても自分のための勉強は久しぶりです。いつもは会社から「この資格とらな会社におれんくなるぞ!」と上司から脅されながら資格試験の勉強をしています。

最終的には自分のためになるとはいえ、強制されるのと自分がしたくてやる勉強はやっぱり楽しさが違います。以前、ハングル能力試験を受けたときも自分が勉強したくてやっていたので、楽しかったです。

今は英語は使えなくてもそこまで困りませんが、パソコンといっしょで近い将来必ず必要になる時がきます。使えるレベルに達するには時間がかかるので今のうちにコツコツやっていこうと思います。

次回は、今回のスコアの100点アップを目指します!!