北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5/28(土)本日の練習 ~大阪からの来訪者

明日(暦変わったので今日ですが)は小学校は運動会の予定らしく、今日は少年部はお休みです。

成年部は4名が練習に参加。帯は、白、緑、赤、黒帯です。黒帯の人は、大阪道場のHさんです。出張で福岡に来たそうで忙しい中、練習に参加してくれました。

やっぱり黒帯がいると違います。今日の練習は、いい意味で緊張感がありました。

Hさんは技のキレもスピードもあるし、たいへんいい刺激を受けました。

前半は、体力トレーニング、ストレッチ、補強運動、基本をして後半はミット蹴り、組手をしました。


ミット蹴りは、
①ミットをもった人がヨッチャ・チルギ、相手はヨッチャギをかわしてティミョ・トルリョ・チャギで反撃
②連続で前足ネリョ・チャギで前進
③一歩前に入ってパンデ・トルリョ・チャギ、一歩後ろに下がってパンデ・トルリョ・チャギ
④スイッチしてトラ・ヨッチャギ
⑤相手が中に入ってきたらヨッチャギで止める(蹴るのじゃなくストッピングのイメージ)
 ヨッチャギで止まらない場合があるので、ヨッチャギの後、ティミョ・トラ・ヨッチャギ

組手は、
①目慣らしで顔の高さを何回か交互に攻撃
②2本のコンビネーションで交互に攻撃
③元立ちが1人たって、他の人は1列に並んで前足のトルリョ・チャギを蹴る。元に立っている人は、カウンターとるか受けて直ちに反撃

の練習をしました。

組手用の練習を1時間したのは、ホント久しぶりです。やっぱりテコンドーは楽しいし、もっと強くなりたい、上手くなりたいって思いました。

楽しい時間は、すぐ終わるもので今日は2時間の練習がアッという間でした。こういう日は、練習の後、練習したくなりますがあいにくの雨。早く梅雨明けしてほしいです。

他の道場の人が練習に来てくれるのは嬉しいです。Hさん、ぜひまた来てください。お待ちしています!