北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

歯医者に通っています。

1週間ぐらい前にハイチューを食べていたら、歯の詰め物が取れて歯医者に通っています。

毎食歯磨きはしていますが磨き残しがあったみたいで、銀歯(詰め物)が取れたことより歯周病の方がヤバイよって先生から言われました。

もう少しほっておいたら、歯周病になるとこだったよって言われ、詰め物の治療の前に歯の歯石(プラーク)をとる治療をしてもらいました。

歯医者なんて5年ぶりなので歯石が固まってたみたいで治療はしんどかったです。治療の後、うがいしたら口の中が血まみれでした。

歯磨きだけでは歯と歯の間が磨けないので、さっそく歯医者の帰りに歯間ブラシを買いに行きました。

また、今はこんな(→http://www.kenko.com/product/item/itm_6913039272.html)便利なものもあるみたいです。

虫歯がなくても、ちゃんと歯磨きしていてもブラークはつくので定期的に歯医者さんで歯石を除去してもらった方がいいみたいです。

歯医者が嫌いな人は多いと思いますが、「歯医者 無痛」でインターネットを検索すると治療中の痛みをあまり感じない歯医者も今はあるそうです。

また、電動歯ブラシも効果が高いそうです。電動歯ブラシは、厳密には電動歯ブラシ音波歯ブラシ、超音波歯ブラシと3種類あるそうで、電動歯ブラシはホントに自動でただ磨くだけ。

音波歯ブラシは振動でブラシが当たっていないところも歯石を除去。超音波歯ブラシは歯石よりも虫歯予防の方が効果が高いみたいです。

歯ブラシだけでは、歯石がきれいに取れないので音波歯ブラシ買ってみようかな?と検討中です。

皆さんも目と歯は大事にして下さい。