北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/15(金)本日の練習 ~反復練習

今日の練習は、少年部1名、大人3名が練習に参加しました。今日の練習場は1F、目の前にはプールがあります。途中何度、そのまま飛び込もうと思ったことか。それぐらい今日も暑い日でした。

今日は色帯しかいなかったので、準備体操の後、型から練習しました。チョンジ、タングンをしっかり練習するのはいつぶりでしょう?

やっぱり、あまり練習していないサンパルモ・マッキとコンヌンソ・パルモ・チュキョ・マッキはなかなか上手くできません。今後の課題です。


先週に引き続き、今日もたくさん蹴るぞ!ってことで指導しました。

壁蹴りが140本。

スローキックが18本。

その場での蹴りが60本。

移動しながらの蹴りが60本。

ミット蹴りが20本。今日のミット蹴りはフルパワートルリョ・チャギをしました。出来る限り思い切り蹴るだけですが、強く蹴れるのは、正確に蹴れる、正しく蹴れるのと同じぐらい大事です。

今日はトータルで、298本蹴りました。500本には、まだ遠いですが、いきなり本数を増やすと体力をもたせるためにセーブして蹴る場合があるので様子を見ながら増やそうと思います。

テコンドーでも勉強でも反復練習をするのが一番効果的な方法です。しかし、人間は本来同じことの繰り返しを好まないというか嫌いだそうです。

例えば、会社や学校へ行くときに財布や携帯電話を忘れて家に取りに帰るとき、家に戻るまでの時間がすごく長く感じたり、無駄な時間に感じないでしょうか?

これは同じことを繰り返す → 無駄なことをしているという心理が働くためだそうです。

でも皆子供のころ、かけ算九九の暗記でひたすら反復練習をしているはずです。僕も覚えていませんが今、別段復習しなくても日常的に使う漢字がいつでも書けるのは子供時代に徹底的に繰り返したからだと思います。

反復練習をすることによって基礎力、継続力、自信が養えます。強い選手、上手い選手はそれこそ膨大な回数、反復練習をしています。今後も徹底的に繰り返します。