北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/8(金)本日の練習 ~基本

昨日の練習参加者は、少年部3名、大人3名でした。

昨日は数をこなすこと、ストレッチを意識しました。

数を多くこなす。言葉のとおりですが、基本に正確でも少しの練習では駄目!たくさん練習しても出鱈目だと無意味!逆に変なクセがついて下手になります。

ストレッチは、体の硬い人の大半はひざの裏、ももの裏が硬いです。必ずしも左右開脚のストレッチをする必要はありません。もも、ひざの裏をのばすストレッチの種類は、たくさんあります。

本来、子供は筋肉が少ない分、大人より体が柔らかいはずですが大人も含め、僕より体が柔らかい人は道場にいません。体力やストレッチは、やった分だけ効果が早く現れるので、もっと意識してしっかり体を作ってほしいと思います。

それと数をこなそうと思い、いつもより多く蹴りました。

壁に手をついての蹴りが、計140本。

スローキックが12本(蹴りの姿勢で5秒静止)。

その場でのアプチャプシギが70本(右50本、左20本)。右の本数が多いのは、右足から始めて蹴りが低かったり、声がでていなかったら10本ずつ追加していったので、50本になりました。

ヨッチャ・チルギでの移動蹴りが計20本。

ネリョ・チャギが計20本。

トータルで、262本。成年部は、この後、ミットも蹴ったので300本以上蹴ってます。

262本、まだまだ全然少ないです。目標は、500本です。最低でも壁蹴り160本(40×4種類)、アプチャ・プシギ、ヨプチャ・チルギ、トルリョ・チャギをそれぞれ100本ずつで、460本は蹴りたいと思います。

500本は最低目標です。次回もしっかり蹴っていなかったり、声が小さかったら10本ずつ蹴りを追加してエンドレス・チャギにしようと思います。

今後も徹底的に数多く練習しようと思います。上手くなるには、地味にコツコツがんばるしかありませんから。