北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/1(金)本日の練習 ~全体練習の後に型をしました。

この日の練習参加者は、少年部2名と少なめでした。

成年部は、皆遅くまで仕事だったり交代勤務だったりと急がしいです。大人だけでなく、子供も習い事がいくつもあったりと現代人は忙しいです。

練習に参加できなかった道場生から自主練習しておきますや、家で走っていますっていうのを聞くと嬉しくなります。自分ももっとがんばらないといけないと思います。

今回は、白帯メンバーがいたら基本を徹底的にしようと思ったのですが、色帯メンバーだけだったので、約束組手と型を多く練習しました。

子供たちが帰った後、僕は型をしました。ランニングと筋トレはかかしませんが型は最近あまり練習できていなかったので、いい練習ができました。

外でも型は練習できますが、やっぱり道着ですると気持ちの入り方が違います。今月の九州大会は、仕事が休めないので出場できませんが練習は欠かさずやっておこうと思います。

今の仕事をしていると試合もそうだし、道場の練習にも支障がでています。本気で転職を考えないといけないかもしれません。テコンドーが一番大事ですから