北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/18(月・祝)本日の練習 ~体力トレーニング増

今日の練習参加者は、少年部3名、大人3名でした。

今日は日曜日。練習前に恒例のランニング。ビリだった人は罰ゲームで馬とび20回、罰ゲームって言ってますけど本当は愛情です。負けた人は勝った人以上に努力しないといつまでも勝てないですから。

日曜日は平日より時間があります。なので、白帯の課題は全て練習しました。もちろん、数多く練習することも行いました。加えて今日は体力トレーニングを多めにしました。

体力と精神力は比例します。また、たくさん練習するためには、体力が必要なので今日は足腰系の体力トレーニングを多くしました。

子供のころにしっかり体力を作ってほしいと思います。勉強でもスポーツでもほとんど全ての基礎は子供時代に作られます。

成年部も今日は練習がきつかったと言ってましたが、それは暑さのせいだけでなく練習を増やしているからです。


今日の練習ですが、準備体操のあと2人1組で向かいあって、じゃんけん。負けた人は腕立て5回、V字腹筋10秒っていうのを3~5セット行いました。

基本動作、基本蹴り、約束組手、型も行いました。

最近は、スローキック(蹴りの体勢で止める)を必ずするようにしています。見た目地味ですが、けっこうキツイ練習です。壁について蹴りでも5秒止めて10本しますが、それと別に各蹴り3本ずつ行いました。

いずれは、10秒×3セットで行いたいと思います。

練習の最後は、サーキットトレーニングで腕立て→腹筋→ジャンプスクワットを5回ずつ5セット行いました。その後、アプチャ・オルリギ30回。ジャンプスクワット30回行いました。

子供たちは途中でねを上げていたので、今日は激をとばしてやらせました。人間の心は体が無理をしすぎないように、かなり早い段階で安全装置が働き、もうできないと思うようになっています。

でも実際、もう無理だと思っていても実際は体の能力の半分も出していません。もう無理だと思ってからが練習です。

子供たちを見てるとものすごく、あきらめの早い子がいます。技術以前に体がしっかり出来ていないとテコンドーをやってる意味がないので、しっかり鍛えてあげようと思います。