北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/13(火)本日の練習 ~速く動く

下関道場の練習の後、僕のテーマは『速く動く』です!

残念ながら、風邪をひき足をケガし今日が下関道場の出稽古後の初練習です。

風邪は組手で汗びっしょりだったのに、そのままだったためにひきました。夏場は道着2枚あった方がいいですね。ケガは完全に自爆です。あわてすぎでした、試合前なのに練習できないとあせりますね。

今日の練習は少年部4名、成年部3名が練習に参加しました。練習は縄跳びから始まり、縄跳びが飛べなかった人は足りない回数分、馬とび。準備体操をして腹筋・背筋20回ずつ、腕立て伏せ、フットワーク、ストレッチ、壁についてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギをしました。

休憩の後、白・黄色帯の基本動作、サージュ・チルギ~タングン型をして、移動蹴り、コンビネーションをしました。

コンビネーションは、ヨプチャ・チルギ→トルリョ・チャギ、トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギを蹴りました。

最後は、ミット蹴りでトルリョ・チャギをしましたが、いつもと違うやり方でしました。持ち手(僕)が片手にミット、片手にグローブをはめ、ミットを蹴った後、チルギをするので、それをバックステップでかわす。ブロックではなく、体をかわします。

下関でヘビー級の選手と組手したときに、こっちが蹴った後、蹴り返しをもらってました。ガードしてるのでポイントはとられていないですが、自分より階級の重い選手の攻撃を体に当てさせるようでは、いけません。

速く蹴るためには、蹴り終わりも速くしないといけません。なので、今日はこんな練習をしてみました。テコンドーの選手は皆、出入りが速いので、同じように動けないといけません。

後半もスピードを意識してミット蹴りと目慣らしで、ノプンデ・トルリョ・チャギを蹴ってもらいました。

今まで、正確に丁寧に蹴る練習はしていましたが速く蹴る練習はしていませんでした。Baby Stepsの荒谷も速く動いて強く打つって言ってました。テニスなのでテコンドーとは違いますが・・・

試合までは、スピードを意識した練習をしようと思います。帰宅後、走ろうと思いましたが足が痛いので、やめました。足の指を捻挫したような状態です。ヨプチャ・チルギはいいけど左でトルリョ・チャギやアプチャ・プシギは蹴れません。

明日は走りたいです。