北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/4(日)本日の練習 ~組手練習中

3月に入ったというのに、今日はあいにくの雨模様。いつもの日曜ランニングはやめて縄跳びから練習を始めました。

今日は少年部1名、大人1名と少なかったです。残業があったり、夜勤があったり会員は忙しい人が多いです。

僕も職場で1人失踪したため、4人で3交代で働いていたのに、しばらく3人で3交代です。1日の半分働く日が続いているので、最近は家に帰っても寝るだけで、ろくに練習できていません。

なので、今日は僕も道場生の気持ちでガッツリ練習するつもりで行きました。

縄跳びの後は、準備体操をしてストレッチ。壁についてアッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ。

2人1組で左右開脚で帯を引っ張る、後ろから押すストレッチ。その場で白帯の基本蹴り、移動しながら白帯課題の蹴りをしてから、ヨッチャギの体勢で足に負荷をかける練習と足をつかずに連続ヨッチャギをしました。

その後、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチ。

それから基本動作。今日は三歩約束組手のイメージでマッキは下がりながらしました。そらから黄帯で練習するパルモ・テビマッキ、ソンカル・テビマッキ、サンパルモ・マッキは横方向で動作。

前にでながら、ノプンデ・パロチルギをして、下がりながらパルモ・チュキョマッキをしました。

そらからサージュ・チルギ~チョンジ型をして、最後に2人1組でヨッチャギ→トルリョ・チャギ、ヨッチャギ→パンデ・トルリョ・チャギで前半終了。


後半は、三歩約束組手を組んでやるやり方で練習。そして意識すべき点を説明しながらタングン型。

ミット蹴りでトルリョ・チャギ。黄課題のティミョ・チャギ。

最後は、防具つけて最初にトルリョ・チャギで交互に攻撃。

それから、攻撃ヨッチャギ、防御はかわしてトルリョ・チャギで反撃。

攻撃トルリョ・チャギ、防御側は、ガードしてパンデ・トルリョ・チャギで返すのをしました。

最近は、組手ができるので楽しいです。マッソギ用に技を考えようと思います。