北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

最近のうちのPC事情 その2 ~HDDを500GB→2TBへ変更

イメージ 1

PCを自作した際に、HDDの容量を500GBにしました。が、ずっと使い続けていると容量が足りなくなってきます。

そこで、先月頭に2TBのHDDを買いました。タイの洪水の影響で、まだHDDは高いのですが仕方ありません。

自作PCの本で、2TBを超えるHDDは、HDD初期化の際にMBRでなく、GPT形式にしないと書いてあったので、今回GPT形式にしてパーティションを作ってとりあえず旧HDDの容量の大きいデータを移して後日、ブート用のHDDにしようと思いました。

時間のあるときに、新HDD(2TBの方)にWindowsをインストールしようとすると

『このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクは、GPTのパーティションの形式ではありません。』

↑と出ました。

調べてみると「GPT」「UEFI」「64bit Windows OS」の3つの条件を全て満たしていないと起動用のディスクとして使用できないみたいなんです。

そして、どうやら2TBのHDDはMBR形式でもインストールできたっぽいです。2TBを超えるHDDはGPT形式でないといけないってあったので、2TBは入ると思ってたのですがMBR形式でよかったみたいです。

最近は、時間がないので検証しませんが、とりあえず起動用にはできなくてもデータ用としては、GPT形式のHDDでも使えるので、この時点では、PCの中に500GBと2TBのHDDが2本ささっていました。