北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/23(金)本日の練習 ~成年部練習

この日の練習参加者は、成年部3名。少年部は、用事があったり、体調をくずしたり、めずらしく全員休みでした。

19:00時点では、1人しかいなかったので、マンツーマンで練習するつもりで自分で体操としました。

体操している間に、ポツポツと人がきて、3人になりました。

各自体操してから、前進しながらアプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギをしてから、1人でストレッチ。

それから壁について蹴り。ヨッチャ・オルリギ、アッチャ・オルリギして、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ。

トルリョ・チャギは、5秒とめて10本、普通のスピードで20本、片足連続で蹴り、自分が蹴れる高い場所で止めて30秒。

ヨッチャ・チルギもトルリョ・チャギと同じようなメニューをしましたが、正しいフォームで蹴るためにゆっくりめで20本×4セット蹴って、負荷をかける練習を2種類しました。

それから、2人でのストレッチ。前足ネリョ・チャギで前進。

休憩してから、基本動作。型、ミット蹴りをしました。

今回は、久しぶりに大人のみの練習でした。普段は、子供メインで見ているので、今回は、大人の練習をしっかり見れたので、たまには、こんな日があってもいいのかなと思いました。

私事ですが、来月も今月のように1日の半分働く日が続きます。家に帰っても食事して寝るだけで、練習できていません。

普通2交代(12時間勤務)の仕事だと2日働いて3日休みか、月の半分は休みのはずです。

今までの勤務でも十分キツかったのに、さらに勤務時間が増えて、体がしんどいです。

早く元の生活(勤務)に戻って、自分の練習をしっかりやりたいです。