北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/18(日)本日の練習 ~父兄参観日

今日は久しぶりに父兄参観の日でした。

練習は、少年部4名、成年部3名が参加。日曜なので、走りたかったのですが雨のため、今日は縄跳びから練習スタート。

縄跳びの後は、馬とび20回、サイドジャンプをしてから準備体操。1人でのストレッチ、腹筋、腕立て、ブリッジなどの補強運動。

その場で、コンヌンソギから基本蹴り。2人のストレッチで、左右開脚、帯を引っ張る、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ。

そのまま2人1組で連続ネリョ・チャギの足つくバージョン、足つかないバージョンをしてから、コロ・チャギ、負荷をかけてのヨッチャギをしました。

それから、ティッパルソ・パルモ・テビマッキを練習してから、トラ・ヨッチャギと黄帯課題の3種類のティミョ・チャギをしました。

緑帯の課題ですが、ティミョ・トラ・ヨッチャギも少しだけ蹴りました。

続いて基本動作と型。最近は、前にでながら攻撃の動作。下がりながら、前進しながらの攻撃の動作と対になってる基本動作をしています。

次にミットを蹴りました。タイマーを20秒にセットしてティミョ・トルリョ・チャギ。

それから、ティミョで、アプチャ・プシギ、ヨッチャギ。フットワークしながら号令に合わせてトルリョ・チャギ、パンデ・トルリョ・チャギを蹴りました。

前半最後の練習は、跳んで足を入れ替える筋トレ。

8人で円になって左右交互にアッチャ・オルリギ、1人号令10本で80本蹴りました。思ったよりキツクなかったので、ジャンプスクワットを30回して前半終了。

後半は、型をやってから組手をしました。

組手が久しぶりの人もいるので、まずは、目ならしで1本ずつ交互にトルリョ・チャギ。

それから、2本のコンビネーションでしかける練習をしました。

性格なのか僕は、自分からしかけていくのがあまり得意ではありません。なので、この練習は、今後もずっとしたいと思います。

今日は、上蹴って下、下蹴って上っていうのを意識して蹴りました。

最後に昨日と今日は東京で全日本選手権が行われています。見に行きたかったのですが、今日はこれから仕事だし、今は仕事が忙しいので今日の練習をやめると2週間練習を空けることになるので、休みにできませんでした。

結果も気になるし、ものすごく見たいです。Youtubeにアップされたら、見ようと思います。