北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

最近のうちのPC事情 その7 ~OSライセンス認証

イメージ 1

前回(⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ftkd02/36311632.html)マザーボードを購入し、ケーブルなどを接続しました。

さすがに何回もケーブル抜いたり、接続したりしているので大分慣れてきました。

Asustecのマザボって、HDD LEDやSWなどのケーブルをいったんまとめて挿す部品があって、それごとマザボにさせるので便利です。

接続も完了し、PC起動!!

久しぶりにPCがまともに起動しました。動画も見れるし、インターネットもできます。

でも画面の右下の方に、「ライセンス認証が必要です。」と吹き出しが出ています。

PCの構成が大幅に変わったときは、ランセンス認証をしなおさないといけないそうです。

今回は、マザーボードを交換してNICも換わってるので、出るとは思いましたが、PC起動したタイミングで、ラインセンス認証を促す画面が(もっとハッキリと)でるものと思っていたので、とりあえずスルーしました。

次の日も普通にPC使えました。

でもその1、2日後、PCを起動すると↑の画面の状態で、スタートメニューも何もでてきません。

タスクマネージャーすら出せません。

正当なOSを購入して使っているのに、再びPCが使えなくなりました。