北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

最近のうちのPC事情 その9 ~配線

やっとPCが使えるようになったので、今度は配線です。

動作確認のため、とりあえずつないだだけだったので、ケース内にきれいにまとめていきます。

こんな感じになりました。
イメージ 1



裏側です。
イメージ 2



これが以前のPCケースの配線です。
イメージ 3

見比べると綺麗に配線できてる気がします。


最近のPCケースは、マザーボードの裏側へ配線するのと電源を下に設置しているのが流行です。

以前のPCケースは、HDDベイが4つあったけど、電源コネクタと干渉するので、HDDが1つしか設置できませんでした。

今回は、PCケースも大きいし、配線もすっきりしたので、HDDを増設することができます。

事の発端は、昨年の年末PCが使えなくなる(電源故障)→もしもの時に備えてバックアップが必要→HDD増設→部品どうしがケース内で干渉するため、HDDの増設ができない→ケースを大きいのにしよう(せっかくだから裏配線にしよう)!
でした。

ここまで、くるのに3ヶ月ぐらいかかりました。

普通に使えるようになったので、今度は、バックアップ用にパーツを増設したいと思います。