北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

最近のうちのPC事情 その10 ~ガチャポンパッ

やっと本来の目的であるHDDの増設ができます。

単純にHDDを増設するだけなら、内蔵でもいいんですが、毎回PCケースを開け閉めするのが面倒です。

そこで今回は、前から目をつけていたコイツを買いました。
イメージ 1

『ガチャポンパ』です。5インチベイに取り付けてPCの電源が入った状態でもHDDの抜き挿しができます。

ブラケットを取り付けずに、HDDをそのまま出し入れできます。

PCケースに取り付けたら、こんな感じです。DVDドライブの下に取り付けました。
イメージ 2



以前は、データのバックアップは、DVD-Rにしてたんですが、データ量が多いと何枚にもなるし、時間も手間もかかります。

その点、HDDだとドラッグドロップですむので楽です。RAID組んでもいいんですが、そこまでしなくていいので、これぐらいがちょうどいいです。

ブートデバイスSSDにしたので、500GBのHDDがあまってます。なので、コイツをバックアップ用HDDにしました。

主に「ONE PIECE」とYouTubeのテコンドー動画などが入っています。