北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/30(土)本日の練習 ~蹴り強化

この日の練習参加者は、少年部4名、成年部3名でした。

天気予報では、夕方から雨でしたが雨降りませんでした。おかげで、防具を持っていくことができました。

縄跳びして、準備体操。今回は、準備体操の前に座って目を閉じて心を落ち着かせてから練習に入りました。

準備体操の後は、1人でのストレッチ、補強運動。基礎的な体ができていないなって思う子が多いので、最近は、補強運動もなるべるするようにしています。

補強運動は、①仰向けで足を大きく内・外に回す、②足を15cm浮かして上下、左右に動かす、③仰向けで足を頭の上げる、④ブリッジ、⑤腕立て伏せ
をやっています。

その後、壁についてヨプチャ・オルリギ、ゆっくりとヨッチャ・チルギ。

2人での補強運動で、①パートナーの帯をつかんで、左右開脚ver1・2、②足を肩にのっけて跳ぶ、③ネリョ・チャギ、④片足スクワット、⑤アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチ をしました。

それから、コンヌンソギでその場での蹴り。10本目は、10秒間止めました。

それから基本動作、約束組手をしてから、2人でのストレッチ。いつもは、あまりしないストレッチをパートナーとしました。

最後にミット蹴り。今回は、ティミョ・アプチャ・プシギ、トラ・ヨッチャ・チルギ、前進しながら前足ネリョ・チャギをして少年部終了。

後半は、ミット蹴りをしてから、組手をしました。

5分でも組手は、毎回した方がいいですね!今回も残り時間があと10分しかなかったので、1本ずつ交互にトルリョ・チャギ、トルリョ・チャギのみで組手、トルリョ・チャギ受けて、パンデ・トルリョ・チャギ返す!をしました。

最近は、自主練習がほとんでできないので、道場練習が僕も楽しみです。最近は、今まで以上に忙しいけど、どんなに忙しくてもやっぱりテコンドーはしたいです。

仕事だけの人生、テコンドーのない人生なんて僕には、考えられません。