北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/7(土)本日の練習 ~新年度スタート♪

年度が変わって最初の練習です。今日は、少年部2名、成年部3名が練習に参加してくれました。

練習は、まず縄跳びしてから準備体操。1人でのストレッチと補強運動。

型をしてから、壁についてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギを蹴りました。

ヨッチャ・チルギは、最近は、ゆっくりと正確に蹴るようにしています。左右交互に20本蹴った後、5秒止めて10本。片足連続で20本蹴りました。

2人のストレッチをしてから、コンヌンソギでその場蹴り。10本目は、10秒静止。

それから基本動作をして三歩約束組手をしました。今日は、2人で組んで練習しました。1番と5番を練習しました。

約束組手は、距離とタイミングを合わせる練習です。審査の課題でもあるので、しっかり練習してほしいと思います。

それからミット蹴りで、ヨッチャ・チルギ、トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギを蹴って、前足ネリョ・チャギを前進しながら連続で蹴って前半(少年部)終了。

後半(成年部練習)は、ミット蹴りからスタート。

ミットを持ってる側がヨッチャ・チルギ、相手かわしてトルリョ・チャギとかわしてパンデ・トルリョ・チャギ。

それから、2人ともミットをもって、トルリョ・チャギ、相手は、トルリョ・チャギ受けたらパンデ・トルリョ・チャギ。

最後は、組手。まずは、半分ぐらいのスピードで目慣らしでトルリョ・チャギのみマッソギ。

それから、全部の技OKでハーフスピードで組手。それからカウンターの練習で、相手トルリョ・チャギ、蹴りを受けたらトラ・ヨッチャギ。

組手の最後は、トルリョ・チャギとトラ・ヨッチャギのみで組手をしました。

新年度になったので、今年も目標をもってがんばってほしいと思います。

できれば試合1回、審査1回は、受けてほしいと思います。試合は、時間とお金に余裕があるならば、どんどん遠征してほしいですね。

僕の今年の目標は、道場としては、全員の帯の色が変わる(2級上がり)事と試合にでて勝つことです。

個人では、試合に3回でることです。そのためには、今の仕事では、駄目です。1日の半分働くのは、今月で終わりそうです(終わってほしいです)。

落ち着いたら、転職活動しようかと思います。今の職場では、思い切りテコンドーできないですから・・