北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/14(土)本日の練習 ~基本動作、型をみっちりと

今回は、少年部1名、大人3名が練習に参加。最近は、少年部の集まりがよくないです。逆に成年部の集まりがよかったりします。

この日も前半はいつもどおり、準備体操、1人のストレッチ、補強運動。壁についてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギを蹴ってから、ヨッチャギとトルリョ・チャギは蹴って止めて30秒静止をしました。

それから、2人でのストレッチ。基本動作と型をいつもより多く練習しました。

続いて、移動しながら、トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ蹴って休憩。

最後にミット蹴りで、トルリョ・チャギ
トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ、 ネリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ のコンビネーションをしました。

練習後半は、まずハーフスピードで目慣らし組手。

続いて、相手のトルリョ・チャギにパンデ・トルリョ・チャギをカウンターで合わせる

それから攻撃をしかけて、相手の反撃にカウンターを合わせる。

最後に相手の2本攻撃してもらい、反撃は、トラ・ヨッチャギのみっていうのをやりました。

いきなり攻撃しても当たらない、相手の攻撃をいなしてから反撃しても当たらない、結局相手が攻撃した瞬間が一番チャンスだと思います。

最近は、組手ができるメンバーが必ず1人はいるので、僕も道場練習が楽しいですvv