北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/4(水)本日の練習 ~ヨッチャギ系をたくさん練習する

この日の練習は、少年部1名、女子部1名、成年部6名が練習に参加しました。

準備体操→1人でのストレッチ→体幹レーニングをしてから、壁についてトルリョ・チャギ。

2人1組で、ヨッチャ・チルギとトルリョ・チャギのフォームの修正。片足連続トルリョ・チャギ。アプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチ。

向かい合って、ヨッチャ・チルギ→トルリョ・チャギのコンビネーションで攻撃を交互に蹴るのしました。

それから基本動作。チルギ、コンヌンソギで前進をしてから白帯課題の基本動作を移動しながら行い、その場で足を置き換えながらアンパルモ・カウンデ・ヨンマッキとチルギを行いました。

続いて、ミット蹴りでヨッチャ・チルギ、トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギを蹴ってから全体練習終了。

後半(成年部練習)は、目慣らしで、トルリョ・チャギのみ組手。

1本攻撃→相手、トルリョ・チャギで反撃。

2本のコンビネーションで攻撃→相手、トルリョ・チャギで反撃。

最後にチョンジからトサン型まで行いました。

試合も近いので、組手をもっとしたいけど組手やミット蹴りを見てると基本の練習をもっとしっかりやらないといけないと思いました。

組手は楽しいし、動くので練習した気になりますが僕も含めて動作が少し雑になってる気がします。

全日本でも組手が強い人は、型も上手いので、次回は、もっと基本に時間をかけたいと思います。