北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/14(日)本日の練習

この日の練習参加者は、少年部1名、成年部3名でした。

準備体操して、アップで前進しながらアプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ、ネリョ・チャギ。

ストレッチをして、壁について蹴り。アプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチ。

白・黄課題の基本蹴り。今回もトラ→トラ、トラ→パンデ、パンデ→トラのコンビネーションを蹴りました。

防具をつけてトルリョ・チャギのガード、スイッチして相手にヨッチャギ、(A)トルリョ・チャギ⇒(B)パンデ・トルリョ・チャギ返す。

ミット蹴り
トルリョ・チャギ、ヨッチャギ、1歩前に入ってトルリョ・チャギ、360°トルリョ・チャギ、1歩前に入ってトラ、パンデ・トルリョ・チャギ。

基本動作と型で、全体練習終了。

成年部は、ふたたび防具をつけて
・(A)トルリョ・チャギ⇒(B)トラを合わせる
・(A)ヨッチャギ⇒(B)斜めにかわす⇒(A)パンデ・トルリョ・チャギ
・2本のコンビネーションで交互にしかける

をしました。日曜日の練習は、久しぶりでしたが平日と違って、いろいろ練習できていいですね。

この後、僕は仕事だったので、仕事に行きました。次回練習も日曜日です。暖かくなってくるので、スポーツドリンクなどの飲み物を持ってきて、練習中に水分補給できるようにしておいてください。