北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/26(水)本日の練習 ~パンデ・トルリョ・チャギ⑤

本日の練習は、少年部2名、成年部3名でした。

準備体操をしてからアップで、ステップ(フットワーク)をしてからストレッチ。

腹筋、ブリッジなどの補強運動。アプチャ・オルリギを普通にと外回し、内回しで蹴ってから、仰向けに寝て、アプチャ・オルリギのストレッチ。

それから2人1組で、ヨッチャギのフォームの矯正。

再び壁についてヨプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ。トルリョ・チャギ連続蹴り。

2人1組で、壁についてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチ。3人で左右開脚のストレッチ。

パンデ・トルリョ・チャギで、足を振り回す練習、パンデ2本連続を蹴りました。

続いて基本動作。その場でチルギ、移動しながら、向かい合って片方アプチャ・プシギ、相手パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ。

片方コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ、片方コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキをしてから、ニウンチャソ・パルモ・テビマッキとソンカル・テビマッキを行いました。

続いて号令を入れてチョンジ~トサン型まで行いました。

少年部は最後にミット蹴りで、トルリョ・チャギとパンデ・トルリョ・チャギを蹴って終了。

成年部は、前足トルリョ・チャギでミット蹴り。

防具をつけて、アップで、パンデ・トルリョ・チャギのみ組手。

前足トルリョ・チャギに、パンデ・トルリョ・チャギを合わせる。パンデ・トルリョ・チャギをかわして、パンデ・トルリョ・チャギを返す。

最後に、パンデ・トルリョ・チャギで、スピードを意識してミットを蹴りました。

暑くもなく、寒くもなく動きやすい季節になってきました。昼と夜の気温差があるので、体調管理に気をつけて下さい。