北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/19(水)本日の練習 ~パンデ・トルリョ・チャギ④

昨日の練習は、少年部2名、成年部4名でした。

準備体操をしてからアップで、ステップ(フットワーク)、足上げ、前足の連続蹴りなどしてからストレッチ。

壁について足を前後に大きく振る→2人1組で、仰向けに寝て、アプチャ・オルリギのストレッチ。

再び壁についてヨプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ。

それから2人1組で、ヨッチャギのフォームの矯正、トルリョ・チャギのスローキック(20秒静止)、片足連続蹴り20×2セット

休憩をはさんで、2人1組で左右開脚のストレッチ、パンデ・トルリョ・チャギのスローキック、足を振り回す練習、パンデ2本連続、パンデ3本連続、ティミョ・パンデを蹴りました。

続いて基本動作。その場でチルギ、移動しながら、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ、ノプンデ・チルギ、コンヌンソ・パルモ・チュキョ・マッキ。

各課題の型を行いました。

それから、移動しながら基本蹴りのパンデ・トルリョ・チャギ。少年部は最後にパンデ・トルリョ・チャギでミット蹴りを行いました。

成年部は、その後、アップで、パンデ・トルリョ・チャギのみ組手。

トルリョ・チャギを受けて(ガードして)、パンデ・トルリョ・チャギを返す。

最後に、パンデ・トルリョ・チャギで、前後に移動しながら、ミットを蹴りました。

練習が週1回だとあれもしたい、これもしたいと広く浅くなりがちですが、今月は、パンデ・トルリョ・チャギを重点的に練習しています。

来月は、型かヨッチャギかトラを重点的に練習しようと思います。