北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/23(火)本日の練習 ~I don't think. Feel!

今日の練習参加者は、少年部3名、成年部3名でした。

アップで、トルリョ・チャギでミット蹴り、各課題の型をしてから練習開始!

準備体操、ステップ、椅子・窓のふちに足をのせてもも裏のストレッチをしてから、1人でのストレッチ、2人のストレッチ。

壁について、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ。

ヨッチャギとトルリョ・チャギは、まず正確なフォームを意識して10本。20秒静止をしてから左右交互に蹴りました。

それから、アプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチ。

休憩して、ネリョ・チャギ、トラ・ヨッチャギ。2人1組で向かい合って、ヨッチャギ→トルリョ・チャギのコンビネーション。

基本動作、約束組手。約束組手は、今日は、三歩約束組手3番を繰り返ししました。白帯は、トルリョ・チャギをしました。

チョンジ、タングンをして少年部は、終了。

練習後半(成年部)は、防具をつけて組手(マッソギ)。3~4分で2R。今日もなるべく多く技を出すことを意識して行いました。

その後、目ならしをこめてトルリョ・チャギをガードの上から強めに蹴り、それから、ミット蹴りで自分の好きな技、組手で決めたい技を2つ練習。

最後に、各課題の型をしました。

前回に引き続き、今日も組手をしました。考えることも大事ですが、考えずに処理できる部分を増やすのも大事です。

組手をなるべくやって、早く感覚を取り戻したいと思います。

今日は、あと走って腹筋してストレッチして寝ます。