北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/21(日)本日の練習 ~久しぶりの組手

この日の練習は、少年部1名、成年部2名でした。

週に2回練習するときは、こんな日もあります。最初は、1人しかいなくて集中的に1時間30分ぐらい練習して早めに終わろうと思いました。

練習しているうちに3人になったので、普段どおり練習しました。

人数がそろわなかったので、体操は各自で行い、アップでトルリョ・チャギでミット蹴り。

アプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギをして、ストレッチ。ふたたび壁について、ヨッチャ・チルギとトルリョ・チャギ。ヨッチャギもトルリョ・チャギも蹴って止める。トルリョ・チャギは、連続蹴りもしました。

それから、アプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチ。

休憩はさんで、フォームの修正のため、アプチャプシギ、トラ・ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギをゆっくり正しいフォームを意識して蹴りました。

続いて、前進しながら移動蹴り。基本動作、2人で組んで三歩約束組手をしてから、黄帯課題の基本動作をしてからチョンジ、タングンを繰り返し練習。

最後にネリョ・チャギとパンデ・トルリョ・チャギでミットを蹴りました。

成年部は、ハーフスピードで、いつもより長めの組手。1本蹴って、2本目で空いたところを狙う。

ミット蹴りで、各々組手で使いたい技の練習。最後に、チョンジ~トサンを2セットしました。

日曜日は、時間が長いので、いつもよりたくさん練習できます。時間は長いけどアレもやりたい、コレもしたいって思って練習すると3時間がアッという間です。

昼から仕事だったのですが、練習がんばった分眠かったです。この日は、仕事から帰宅したら即効寝てしまいました。

組手すると克服しなきゃいけない課題がどんどんでてきます。今度の休みの日に練習しようと思います。