北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/5(日)本日の練習 ~スペシャル・テクニック

この日の練習は、少年部1名、成年部4名が練習に参加してくれました。

準備体操→1人のストレッチ→壁について蹴り。2人1組でヨッチャギの練習、2人でアプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチをしてから、3人のストレッチを行いました。

休憩はさんで、基本動作と型。基本動作は、白帯課題の練習をした後、その場で二ウンチャ・ソギの動作、アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ、パルモ・テビマッキ、サンパルモ・マッキを繰り返し行いました。

それから、白課題 + トラ・ヨッチャ・チルギで移動蹴り。

続いて、ノピ・チャギを練習しました。ノピ・チャギは跳んで頭の上を蹴る技です。

蹴り方、足運びを練習して、少年部は、ノピ・チャギ。成年部は、プラスティミョ・トルリョ・チャギで、何cm蹴れるか計測しました。

定期的に行っていきたいと思うので、次回は、今回の記録を5cmでも上回ってほしいと思います。

全体練習後は、成年部は防具つけてボディ打ち、2人で向かい合って、相手の動きに反応して2本目を速く出す練習。

最後にミット蹴りをしました。練習が終わるまでの20分間、ひたすら蹴りました。

トルリョ・チャギは、3~4セット蹴れたのですが、ヨッチャギは1セットしか蹴れませんでした。

次回も蹴りまくろうと思います。