北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/11(土)本日の練習 ~基本動作、型をしっかりと!

この日の練習には、成年部4名が参加してくれました。少年部は、全員休み。盆前なので、しょうがないですね。僕も夏休みがほしいです。

最近は、練習が蹴り、組手に偏っているので、この日は、基本をしっかり練習しました。

まずは、準備体操→1人のストレッチ→腹筋・背筋→壁について蹴りをしてから、2人1組でヨッチャギのフォームを正しくする練習。

それから、仰向けの状態で2人、3人のストレッチを行いました。

続いて基本動作と型。今日は、白帯課題の基本動作→サージュ・チルギ、チャーロ・ウーロ。ニウンチャソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ→天地型。

タングンの基本動作→タングン型。全員でチョンジ~チュングン型まで行いました。

それから、防具をつけてお腹を叩いたり、蹴ったりしました。組手は相手の攻撃は、かわす前提ですけどじょじょに打たれても大丈夫な体にしていきたいと思います。

そんなに強く蹴られてないのに、まだ、みぞおちとレバーが痛いです。早く打たれづよい体を作りたいです。当分の間、毎回しようと思います。

最後は、ミット蹴りをしました。フットワークしながらトルリョ・チャギとティミョ・トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギを蹴りました。

上半期ももうすぐ終わりです。昇級審査、試合など目標をもってがんばっていって下さい。