北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/26(火)本日の練習

今日の練習参加者は、成年部3名でした。

少年部は、全員欠席。たまには、こんな日もあります。成年部は、仕事で遅れる人もいるので、全員(といってもそんなにいませんが)そろうまで、防具をつけて先週練習したメニューをしました。

防具をつけて、トルリョ・チャギを交互に蹴る。トルリョ・チャギにパンデ・トルリョ・チャギのカウンターを合わせる。

ヨッチャギ蹴って、斜め(背中側)にかわした相手に、パンデで追い討ちをしました。

それから全員で、トサン、ウォニョ。動作でりきむ人が多いので、力を抜くことを意識して練習しました。

続いて、ミット蹴り。
①トルリョ・チャギ
②ティミョ・トルリョ・チャギ
③ティミョ・アプチャ・プシギ
④ヨッチャ・チルギ
⑤トラ・ヨッチャ・チルギ
⑥ティミョ・トラ・ヨッチャギ 2種類
を全て片足10本ずつ蹴りました。

それから防具をつけて、
片方チルギ、相手距離とってかわす。
片方チルギ、相手ティミョ・トラをあわす
ワンツー→トルリョ・チャギ→ティミョ・トラのコンビネーション
片方トルリョ・チャギ、相手パンデあわす
片方3本攻撃、相手下がって、かわしながら最後にトラで反撃をしました。

今日の練習は、ほぼミット蹴りと組手でした。たまには、こんな日があってもいいですね。

組手で使うために、練習しているので、組手しないとどれだけできているか、どれだけできないか?が分かりません。

できないことが分かるともっと練習しよう!って気になるので、なるべく組手しようと思います。