北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/20(水)本日の練習

昨日の練習は、少年部3名、成年部3名でした。

最初に縄跳び、それから道場内を前向き、後ろ向き、横向きなど走って体を温めてから準備体操。

ストレッチ、腹筋、ブリッジ、腕立て伏せなどの補強運動。

足を置き換えながら、その場で白課題の基本動作。2人1組での補強運動。

壁について蹴り。

ミット蹴りで、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ、トラ・ヨッチャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ。

型、サージュ・チルギからタングンまでやって少年部終了。

成年部は、久しぶりに防具をつけて組手をしました。

かなり、久しぶりだったので、まずは、目慣らしでハーフスピードで組手。

それから(A)ヨッチャギ、(B)斜めにかわす、(A)斜めにかわした相手に、パンデ・トルリョ・チャギ。

(A)トルリョ・チャギ、(B)パンデ・トルリョ・チャギをカウンターで合わせる

最後に、トラとパンデのみ組手をしました。

久しぶりの組手は楽しかったです。でもまだまだイメージとおりには動けないので自主練習しようと思います。