北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/8(金)本日の練習

この日の練習は、僕の仕事の都合で、19:30からでした。

仕事が終わり、急いで練習会場へ到着。このとき、19:20。何人か来てるかな?と思っていたのに、1人しか来ていませんでした。

19:30になっても誰もこないので、今日は、マンツーマンでやろうと思って練習始めました。

すると少年部がちらほらと来ました。いつもより遅い時間に開始なのに遅れてくる、しかもすぐ練習をはじめない。

さすがに、この日は怒りました。腹が立ってというより、あまりの意識の低さに怒りました。仕事でもスポーツでも遅刻してくる人で、一流の人はいません。もちろん、社会人で仕事で遅れるのはしょうがないし、仕事で遅れる人は、事前に分かっています。

問題は、少年部です。いままで何回も遅刻は注意しています。いっこうに直りません。

なので、この日は、罰ゲームをしました。本当は、こんな事したくないんですけどね。本来、自分のためにやってるはずなので。

練習より楽だと罰にならないので、思いっきりきつくしました。遅刻したくなくなるぐらいにしないと意味がないので。

まずは、ジャンプスクワット50回。腕立てふせで、腕をまげた状態を30秒キープで、ちゃんとできるまで。最後にアンヌンソギ3分。

引き続き、練習。体操して、ストレッチ。手押し車。壁について蹴り。

ラニソ・チルギ20本→腕立て(拳たて)10回を3セット。

フットワークしながら、足上げ100回。

基本動作。サージュ・チルギ、チャーロとウーロ。最後に、ジャンプスクワット10回、腕立て10回、腹筋10回を5セットして全体練習終了。

成年部は、型をしました。今回は、スマフォで型をとって、おのおの見せました。実際に自分の動きを映像で確認するといつも注意されている点がよく分かるはずなので、もっと意識できるようになると思います。

少年部は早く罰ゲームなんかしなくても練習開始前には来て練習を行う意識をもつようになってほしいと思います。

次回は、遅刻したらアンヌンソギ10分にしようかと思っています。