北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/14(日)本日の練習

昨日の練習は、少年部2名、成年部2名でした。

久しぶりの日曜練習でしたが、少年部が遅刻してきました。なので、以前の宣言とおり昨日も遅刻の罰ゲームをしました。

本当は、こんな事したくないんです。でも口頭で何回注意しても何回も遅刻するし、遅刻するととんでもない目にあうと思わせないと駄目なので、昨日も罰ゲームをしました。

学校は遅刻しないのに、練習は遅刻するってことは、それだけ練習への心構えが低いってことです。

できれば、きつい目にあうから遅刻しないではなく、周りの人に迷惑をかけるから遅刻はしないっていう風に意識が変わってほしいと思います。

さて、練習は、準備体操、ストレッチ、補強運動、壁について蹴り。2人での補強運動。

基本動作、約束組手、前進しながら基本蹴り。

ミット蹴り、トルリョ・チャギとヨッチャ・チルギ。型をして、全体練習終了。

後半(成年部)は、防具をつけてハーフスピードで目慣らし組手。ガードの練習。自由組手。昨日は、距離と反撃を必ず返すことを意識して行いました。

ミット蹴り、トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ、ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ。

最後に、ウォニョ型を全員でして、終了。

暑い日が続きます。昨日は、冷房を入れてこまめに水分補給の休憩を入れました。

練習をがんばりすぎる人ほど体調をくずしやすいので、練習中、体調が悪い人は、すぐに言ってください。

後は、食事と睡眠、水分を十分とり、体調管理に努めてください。