北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/9(火)本日の練習

昨日の練習は、少年部3名、成年部2名でした。

この日、僕は道着の下(ズボン)を忘れてしまい、ジャージでの参加でした。ホントに申し訳ありません。

やっぱり、道着きて帯をしめないと気持ちがのりません。ジャージだと汗が張り付いて上手く蹴れないので、昨日は、指導に100%集中しました。

準備体操、ストレッチ、補強運動。今回は、左右開脚のストレッチの時にお尻の下にミットをひいてストレッチしました。

こうすると体の硬い人でも骨盤を返しやすくなるので、効果がありそうです。

続いて、壁について蹴り、2人でのストレッチ。アプチャ・プシギをその場と移動しながら。壁を使ってアプチャ・プシギの体勢を維持する練習。

アプチャ・プシギで、ミット蹴り。ティミョ・アプチャ・プシギを移動しながらとミット蹴り。

トルリョ・チャギとヨッチャギの体勢で、壁を押す。ミットに思い切りトルリョ・チャギを蹴る。基本動作と型をして、全体練習終了。

後半(成年部練習)は、ミットに思い切りトルリョ・チャギを10×2、
パンデ・トルリョ・チャギ。

トサンとウォニョを2回ずつしました。

暑い日が続きます。水分、塩分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょう。