北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/19(金)本日の練習

この日の練習参加者は、成年部3名でした。

少年部が休みだったので、待ってる間、自主練習してました。型をチョンジ~チュチェまでやって、壁蹴りしました。

30分近く練習しましたが、この時点で汗だくです。そうこうしているうちに何人かきたので、各自体操とストレッチをしてから練習をはじめました。

まずは、各自アプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギ。2人1組で、左右開脚とアプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチ。

前進しながら基本蹴り。ティミョ・トルリョ・チャギで、ミット蹴り。

防具をつけて、トルリョ・チャギのガード。目慣らしで、ハーフスピードで組手。距離と返しを意識して、普通に自由組手。反撃にティミョ・トルリョ・チャギを入れるように指定して組手。

最後に基本動作をして練習。1時間ぐらいの練習でしたが、いい練習になりました。

暑さのせいか、いつもより疲れる気がします。練習した次の日は、疲れからか眠くてしょうがないです。

食事、睡眠をしっかり摂っておけば、そうそう体調をくずさないと思うので、皆さんも体調管理に気をつけて下さい。