北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

東京へ行ってきました。 その2

東京2日目です。東京に来たら、ぜひ行ってみたいところがありました。ほぐれる(⇒http://re-labo.net/)です。

前日、師範にそのことを言ったら、「ほぐれる府中」に連絡してくれて体験させてもらえる事になりました。

10:00に府中道場に到着。道場の手前が、ほぐれるのスペースになっています。

道場へ行くとソンファ師範、黄大勇師範がいらっしゃいました。どうやらこの日は翌日行われる東日本大会の前日計量を行っていたみたいです。

そして、トレーナーの方がついてくださり、いよいよ人生初ほぐれるです!

「ほぐれる」とは、肩甲骨周り、股関節周りの筋肉をマシンをつかって軽い負荷をかけて関節の稼動域を広げる運動です。

全てのマシンを体験した後、サンドバックを蹴ったのですが、いつもより足が軽い気がしました。

ヨッチャ・チルギは、体が暖まってなく、ストレッチが不十分だとももの裏が引っ張るような感じがするのですが、この日は、そんな事はなかったです。

ほぐれるしてると計量のため、市川師範が来られました。

お互い、ほぐれると計量が終わった後、近くの店で食事をしながら、道場のこと、練習のこと、お互いの近況など話しました。

そうして、昼過ぎの新幹線にのり、夜、帰宅しました。翌日は、九州大会です。

1週間前の事ですが、スケジュールつめすぎですね。いつも時間がないので、タイトなスケジュールになってしまいます。